個人のお客様
法人・事業主のお客様
水島信用金庫について
採用のご案内
ホーム > 水島信用金庫について > お客さま本位の業務運営に関する基本方針

お客さま本位の業務運営に関する基本方針

水島信用金庫は、経営理念、経営方針に基づいて、地域の皆さまの資産形成・資産運用における「お客さま本位の業務運営(フィデューシャリー・デューティー)に関する取組方針」を制定いたしました。全役職員がこれを遵守することで、お客さま本位の業務運営に取組んでまいります。


1.お客さまにとって最善の利益を追求します。

お客さまにとって最善の利益を追求するため、お客さまの知識・経験・財産の状況及び金融商品のご購入目的に照らして、適切な商品をご提案し、適正な情報の提供及び商品説明をいたします。

2.利益相反の適切な管理に努めます。

お客さまとの取引にあたり、お客さまが不当に害されることがないよう利益相反の管理を徹底いたします。

3.重要な情報や手数料に関する分かりやすい説明をいたします。

金融商品の提供にあたり、リスクとリターンの関係や取引の条件、ご案内する商品の選定理由等の重要な情報や手数料について適切な資料に基づき分かりやすい丁寧な説明を行います。

4.お客さまにふさわしいサービスの提供に努めます。

お客さまのライフプランやニーズを把握し、適切なコンサルティングを通じて、お客さまにふさわしい商品のご提案を行います。複雑または、リスクの高い金融商品の提供を行う場合は、商品内容が納得できるまで丁寧に説明した上で、慎重に対応します。また、投資環境の変化等に応じてアフターフォローの充実に努めます。

5.お客さま本位の業務運営を行うため、職員に対する適切な動機づけと人材育成に努めます。

より高い金融知識の習得やコンサルティング能力等が発揮できる人材を育成するため、職員研修の充実に努めます。

また、業績評価については、お客さまの意向に沿ったご案内や情報提供が徹底され、その取組みが適切に評価されるよう体制整備に努めます。



【お問い合わせ窓口】

水島信用金庫 業務部 電話番号 086-446-2223

受付時間:当金庫営業日 9:00〜17:00