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2021年2月10日掲載

Internet Explorer 11で電子証明書の取得・更新ができない事象について

2021年1月中旬よりInternet Explorer 11(以下、IE11)で電子証明書が取得・更新できない問い合わせが増加しております。本事象は、Microsoft社におけるEdgeの仕様変更によるもので、IE11 を起動すると自動的にEdgeに切り替わり、お客さまがEdgeに切り替わったことに気づかないまま電子証明書を取得・更新を行っているために発生します(Edgeで取得・更新するとRA006エラーとなります)。

お手数ではございますが、電子証明書の取得・更新はこれまでどおりIE11のみであるため、以下の手順を実施願います。この手順により、IE11からEdgeに自動的に切り替わらないようにできます。

対処手順

  1. Edgeブラウザを開きます。
    スタートメニュー右側の検索欄から「edge」で検索のうえ、Edgeブラウザを開きます。
  1. 右上の「…」をクリックし、「設定」をクリックします。
  1. 左側の「既定のブラウザ」をクリックします。
    「既定のブラウザ」が見つからない場合は、最新のWindowsアップデート(20H2 アップデート)を実施願います。
    <参考:最新のWindowsアップデート手順>
    「スタート」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「更新プログラムの確認」
    詳細手順は Microsoft社のHPをご確認ください。
    https://support.microsoft.com/
  1. 「Internet ExplorerにMicrosoft Edgeでサイトを開かせる」を「なし」に変更します。
  1. Edgeブラウザを閉じます。
  1. IE11で電子証明書の取得・更新操作をお試しください。

お問い合わせ

電子証明書の更新手順についてのお問い合わせは、しんきんEBサポートデスクまで。

フリーアクセス0120-52-1734

受付時間 平日9時00分から17時30分